![](http://manganohaikei.xyz/wp-content/uploads/2018/06/BEE16177-17E1-4EEE-A1DE-DBFFF16DB725.jpeg)
![](https://manganohaikei.xyz/wp-content/uploads/2020/05/A9E6CABE-288D-48A4-8E80-1219F33C8429-300x297.jpeg)
どう描いてるんだろう?
![](https://manganohaikei.xyz/wp-content/uploads/2020/06/IMG_1800-300x300.jpg)
管理人の練習作品も公開しているので、参考にしてくださいね!
この記事はこんな方におすすめ
- 初心者だけど、アナログでフラッシュの書き方を知りたい!
- 経験者のフラッシュ練習作品を見て参考にしたい。
はてな
漫画の背景.xyzは、元漫画アシスタントのNはしが発信・制作に関して色々と解説しているサイトです!
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【漫画集中線/書き方】フラッシュの書き方
こんにちは、Nはしです。
元漫画アシスタントでして、創作関連の発信をしています。
本日は漫画の効果、フラッシュの描き方をご紹介します。
フラッシュは、ベタフラのベタ(黒塗り)のないバージョンのイメージです。
![](http://manganohaikei.xyz/wp-content/uploads/2018/06/8BCE2B3B-17C5-4109-B461-580052BE21D3-300x200.png)
![](http://manganohaikei.xyz/wp-content/uploads/2018/06/BEE16177-17E1-4EEE-A1DE-DBFFF16DB725-300x225.jpeg)
この効果でも、綺麗に仕上げるには”線の入り抜き”が重要になります。
![](https://manganohaikei.xyz/wp-content/uploads/2020/05/A9E6CABE-288D-48A4-8E80-1219F33C8429-300x297.jpeg)
![](https://manganohaikei.xyz/wp-content/uploads/2020/06/IMG_1800-300x300.jpg)
細い→抜き
太い→入りです。
この線の使い分けが、綺麗なフラッシュを描く時に必要です。
【漫画集中線/書き方】フラッシュの線の入り抜き
集中線とベタフラッシュは、線の入り抜きは
太い→細い
でしたが、フラッシュは少し違います。
![](http://manganohaikei.xyz/wp-content/uploads/2018/06/091F1A45-189B-4790-A10F-2DCA9FF12557.png)
フラッシュの場合は
細い→太い→細い
です。
線を入れる時に
力を抜いた状態→少し力を入れて太くする。→シャっと力を抜いてまた細くする。
という事をしています。
![](https://manganohaikei.xyz/wp-content/uploads/2020/05/A9E6CABE-288D-48A4-8E80-1219F33C8429-300x297.jpeg)
結構繊細な作業ですが、これを繰り返して形作っていきます。
線が太過ぎても効果としてうるさくなってしまいます。
あまり力を入れ過ぎないように意識して線をひいてみましょう!
![](https://manganohaikei.xyz/wp-content/uploads/2020/06/IMG_1800-300x300.jpg)
【漫画集中線/書き方】フラッシュの書き方実践
出来上がりを数えたら114本だったので、これから114本ひいていきます。
ベタフラッシュよりは少ないですね。
![](https://manganohaikei.xyz/wp-content/uploads/2020/05/A9E6CABE-288D-48A4-8E80-1219F33C8429-300x297.jpeg)
![](http://manganohaikei.xyz/wp-content/uploads/2018/06/FAE84968-0D9E-4C74-B8F4-2442BF847461.jpeg)
集中線、ベタフラッシュと同じく中心に点と、目安の楕円を下書きします。
![](http://manganohaikei.xyz/wp-content/uploads/2018/06/69163EA5-D919-4B2D-B823-DA8576DCF254.jpeg)
細い→太い→細い
を意識しつつ、中心の点に向かってひきます。
![](http://manganohaikei.xyz/wp-content/uploads/2018/06/0236A1BB-C73A-4507-B3C2-777BE3A12F09.jpeg)
二本目、ランダム感を出すために、少しずらしながら描きます。
![](http://manganohaikei.xyz/wp-content/uploads/2018/06/4F93CFCF-57C5-4573-A43E-21B86E87ACB5.jpeg)
三本目。
![](http://manganohaikei.xyz/wp-content/uploads/2018/06/BBC4B81D-A403-4108-A6E5-9CB12D46C123.jpeg)
その調子でひいていきます。
![](http://manganohaikei.xyz/wp-content/uploads/2018/06/DF781D10-95EE-4925-8751-E178A45656C1.jpeg)
ドンドンひきます。
![](http://manganohaikei.xyz/wp-content/uploads/2018/06/00556D93-AC10-46B6-9E91-80E4F46E6AD0.jpeg)
形になってきました!
![](http://manganohaikei.xyz/wp-content/uploads/2018/06/BD8B5F2A-D9A6-45D9-BD3B-DB803C270C17.jpeg)
もう少しです
![](http://manganohaikei.xyz/wp-content/uploads/2018/06/94F5049B-DAF3-4850-88D5-0404D75AB9C4.jpeg)
一回り。
![](http://manganohaikei.xyz/wp-content/uploads/2018/06/E26B6400-142E-488D-953A-2B80353ACE1A.jpeg)
下書きを消して・・・
![](http://manganohaikei.xyz/wp-content/uploads/2018/06/D1E8838A-E739-4405-8617-337FCE193EB1.jpeg)
完成です!
![](https://manganohaikei.xyz/wp-content/uploads/2020/05/A9E6CABE-288D-48A4-8E80-1219F33C8429-300x297.jpeg)
全部長さを合わせるフラッシュもありますが、今回はジグザグで描いてみました。
![](https://manganohaikei.xyz/wp-content/uploads/2020/06/IMG_1800-300x300.jpg)
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【漫画集中線/書き方】フラッシュいろいろ。Nはし練習作品
フラッシュも色々種類があります。
作家さんによって形が違ったりして、よく見ると味わい深いですね。
私が昔練習してたものがあったのでひっぱり出してみました。
規則的にジグザグしているものや
![](http://manganohaikei.xyz/wp-content/uploads/2018/06/77080E58-9DBA-4948-A988-A2D5D868D187-836x1024.jpeg)
↓ベタフラに近いフラッシュ。
ウニフラと言ったりするみたいです。
![](http://manganohaikei.xyz/wp-content/uploads/2018/06/74145008-2C7C-4D94-A555-E332756531D2.jpeg)
これは、ベタフラと同じく内側に向けて線をひいたあと、今度は外側に向けて線をひいてつくります。
フラッシュの入り抜き(細い→太い→細い)では、ウニフラはさすがに厳しいと思います。
↓これは普通にベタフラですね。
ジグザグが規則的。
2つのベタフラの重なった時の処理を考えるために描いた気がします。
![](http://manganohaikei.xyz/wp-content/uploads/2018/06/F55F389C-4079-483D-BCCF-2C140145F45A.jpeg)
というわけで、こうした効果にも色々形があります。
最近はトーンなどで済ませてもOKだと思いますが、効果のチョイスもあなたの作風に一つの影響を与えるかもしれませんよ。
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